Our business調剤薬局

私たちは、北海道内に展開する「ノルデン薬局」を通じて、地域の皆さまのウェルネスな暮らしに貢献しています。

ノルデン薬局について

地域の信頼を大切に

わたしたちは、「誠実、正確な医療サービス」をモットーに調剤業務に取り組んでいます。さらに、健康相談、在宅訪問服薬指導、地域の医療機関や介護施設などと連携したサービスの提供など、患者さまの理想のQOL実現に向けた”ファーマシューティカル・ケア”を実践。地域密着の薬局の役割を常に考え、その地域になくてはならない信頼される「かかりつけ薬局」を目指しています。

あたたかいハートを大切に

安全で安心な調剤を行うことは、医療の一翼を担う薬局・薬剤師にとって重要なことです。わたしたちは薬をお渡しすることを通じて、不安を抱える患者さまの支えになりたいと考えています。大切にしているのは、相手の立場になって考えようとする、あたたかい心。その心は自ずと、あたたかい言動につながります。薬のプロとして知識・技術、そして人間性も磨き続けます。

チームワークを大切に

一人でも多くの患者さまに笑顔になって帰っていただくためには、薬局内のチーム力が不可欠です。そのチームワークを築くには、1人ひとりが気持ちよく働くことができ、互いに理解し高め合える環境づくりがとても大切なことだと考えます。患者さまに対してはもちろん、共に働く仲間を思いやる気持ちを忘れずに、わたしたちは一丸となって業務にまい進しています。

調剤サービスについて

患者さまがより安全に正しく服薬できるよう、薬剤師が専門性を発揮するとともに、その業務をサポートする充実した調剤環境を整えています。

最新鋭の調剤機器、システムを積極的に導入。安全性の高い迅速な調剤を実現

調剤支援システム「PharmaⅡplus(ファルマツープラス)」を全店舗に導入。日々の業務で発生する各種データは、データセンターの当社管理サーバーに蓄積されます。専用端末で過去の処方内容、薬歴をスムーズに参照でき、患者さま個々の服薬指導時に速やかに役立てることが可能です。本システムは各種調剤機器とも連動し、また、介護施設などへの訪問による薬に関する情報管理にも対応しています。

データセンターは、万が一の災害時などにも対応する環境が整備され、オンライン上でのデータ一元管理により、店舗内で端末障害が起こった場合でも、他の端末を用いて業務を継続することが可能です。服薬指導の情報管理などを含め、患者さまへより正確・迅速に、安全・安心に薬をお渡しすることに、システム面からも取り組んでいます。

データセンター

データ管理

調剤過誤を防止するためシステムと薬剤師の目による二重監査を徹底

各種監査システムをはじめ、調剤過誤防止システム(PDA)も全店舗に設置しています。加えて、薬剤師の目を通して行う監査を徹底し、最終的なチェックを実施。”万が一”に気を配りながら、しっかりと1人の患者さまの処方箋に向き合っています。調剤過誤を起こさないために、教育・体制の整備に最大限の努力をし続けています。

チェック

調剤過誤防止システム(PDA)

正確な情報と専門知識に基づいた、きめ細やかな服薬指導

薬は正しく安全に使用されてはじめて、きちんとした効果を発揮します。それぞれの患者さまに合わせた服薬指導を心がけ、時間や回数など基本的な服用方法、飲み合わせ、副作用など正確な情報をわかりやすく説明します。患者さまとの対話はもちろん、「質問してみよう、相談してみよう」と思えるような親しみやすい雰囲気作りにも心を配ります。

説明

相談

高齢化に伴う地域ニーズに応じた在宅訪問サービスへの取り組み

各医療機関と連携し、在宅訪問サービスへの取り組みを進めています。患者さま、ご家族ともコミュニケーションを大切に、服薬に対する不安解消に努めています。OTC薬も取り扱っています。販売を通じて、地域の皆さまの健康管理をサポートします。

ノルデン薬局外観

薬局内観

ノルデン薬局 ウェルネス薬局

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